mamihaa’s blog

1982年生まれの中間管理職(男)。仕事、プライベートで思ったことを記載しています。TwitterやInstagramよりもブログを選んでみました。

杖道における後ろ足

 期末で仕事が忙しく、杖道の稽古がほとんど出来ていない。一回/週がギリギリで、普段もイメトレどころか仕事の悪夢を見ている始末。なんとか切り換えねば。
 そんな中、本日久々の稽古にいけた。審査会で行ったはずの型が高段者の方と稽古すると自分の荒が目立ち恥ずかしくなる。また打太刀側になると、自分が意識できていない箇所まで綺麗で力強い。どうやってるのか頭ではチンプンカンプン。やはり繰り返し稽古しかないのだろう。
 本日の1番の反省点ば突ぎでした。
「押さずに突いて!」と言われたが頭の中で「???」。
「身体が太刀の間合いに入ってるよ!切られるよ!」→「???」。
私は、どうやら杖を①右手で押してる、②押さないようにするために身体ごと前に進んでる、らしい。
何度かやってみて、イメージ出来たのは身体ではなく腰を前に切る。そして、元手をおへその拳一つ分前へ。そのときに大事なのが後ろ足でした。
後ろ足のつま先が外を向いていると身体と重心が残ってしまう。つま先も前を向けて、突いた後もしっかりと追いかける。言葉にすると簡単なんですが、中々出来なかったです。数を繰り返す必要ありですね。。。
 そういえば、キックボクシングのときもワンツーを打つ時にストレートが窮屈になった時期があった。その時も後ろ足が居付いて重心移動が出来ていない。キックボクシングでは後ろ足で床を蹴って前に出ることで回避出来るようになったが。。。杖道では同じ事出来ないな。。。さぁ、試行錯誤の始まりだ。