mamihaa’s blog

1982年生まれの中間管理職(男)。仕事、プライベートで思ったことを記載しています。TwitterやInstagramよりもブログを選んでみました。

暫定趣味 キャンプ

 このゴールデンウィークを利用してキャンプに行ってきました。何を隠そう、5年〜6年ぐらい前から家族でキャンプに行き始め、今では嫁と子供の方がハマっている始末。まぁ、キャンプと言っても今回はロッジ(冷暖房完備)でしたが汗

 

<キャンプを始めたキッカケ&目論見>

・当時、子供が懐いていなかった(仕事で忙しかったのでコミュニケーションが少なかった)

・長男が虫好きで自然を通してアウトドアスキルを身につけて欲しかった

・焚き火をやってみたい

・近所のご家族に誘われて(この家族は息子・娘と仲良し)たのでハードルが下がった

 

<キャンプをやってよかった事>

空前のキャンプブームなので今更ですが、私がキャンプをやってよかったことをお伝えします。

①自然に触れ合える

 どうしても東京に住んでいると中々自然と触れ合える機会がない。ちょっとした公園や人工的に造られた原っぱなど。虫や草はあるけど、やっぱりちょっと違う!

②外で食べる飯が最高

 風や砂埃など色々な邪魔が入りますが、やはり太陽の下で食べるご飯は別格です。子供も嫌いな食べものでさえ雰囲気で食べちゃう。特に私達大人としてはお酒が美味しくなります。

③不便が逆に楽しい

 机をセッティングする。椅子を並べる。普段家ではやらないめんどくさいことが、“キャンプ”というだけで“楽しみ“に変わります。子供も積極的に手伝ってくれるし、一緒にやると楽しい

④実体験は最高の勉強

 どうやって火がつくのか。ペグとロープの方向はどうする。子供と一緒に考えながらやると勉強になります。そして、うまくいった時の子供の「ドヤっ」顔も最高!

⑤夫婦のしっとり時間

 子供が寝たら大人の時間。いつもはスマホみたりTV見たりしていますが、何故か外で酒を飲む(キャンプ)と自然と会話が生まれます。今でこそ仲良しですが、キャンプを始めた当初は仕事と子育てで不穏な空気もあった中では、とても良い環境かと思います。

⑥その他

・他家族と一緒にいくと家族ぐるみで仲良くなれる(実家が遠いと仲良し家族は心強い)。特に男(旦那)同士で仲良くなるのは時間的に難しいので、この機会があるととても有効です。

・焚き火や星空を見ていると今の悩みがちっぽけに思えてくる(これ結構大事)

如何でしたでしょうか。虫嫌いだったり風呂がないと嫌な奥様だとしても一回やってみるとハマるかもしれません。そして子供にとっては絶対にプラス。是非お試しあれ。

 

<余談>

我が家のキャンプは毎回夫婦でテーマを決めていきます(これも楽しみかも)

今回のテーマはハンモックとピザ作り。

・木と木の間にハンモックをつけて揺らされる憧れ。ママ友よりハンモックをもらったので早速使ってみたい。結果、、、最高でした。子供に占領されましたが。

・すでに2回失敗したピザ作り。今回はコーナンで買ったピザ用の新兵器(蓋がついたピザ焼き鍋?!)で再チャレンジ。火も焚き火から炭に変えたら無事成功。子供がピザを作り、父親が焼く。次回もやりたいと思う共同作業でした。

 

■今回のキャンプ場

http://www.maple-nasu.com/

※すでに何度も行っているお気に入りのキャンプ場。ちょっと東京からは遠いけど、キャンパーのマナーが良く、共用設備(トイレや流し台等)がとても綺麗です。