mamihaa’s blog

1982年生まれの中間管理職(男)。仕事、プライベートで思ったことを記載しています。TwitterやInstagramよりもブログを選んでみました。

趣味候補② 杖道

前回キックボクシングのことを書きましたが、特に試合に出ているわけでもなく「俺の趣味はキックボクシング!」と言えるほど強くなっていない。相変わらずの中肉中背でメタボリックまっしぐらだ。でも、強くなりたい願望は少し囓っているだけに強くなり、、、結果として杖道を始めました。
〈ターゲット選定の経緯〉
・年齢が上がるに連れて体力の限界を感じるようになった(これ以上速く動けない)
・ニュースなどで殺傷事件などを見るたびに自分だった対応出来るのか?と考えるようになった
・どうせなら一生続けられる、かつ強くなれるものがいい
・本気で戦ったらどの格闘技が強い?←武器もってた武術が最強でしょ!!

と言うことで、武術&武器術をさがしはじめました。比較的多いのは居合道。○○流と記載されているがよくわからん。かっこいいけど少し敷居が高い。他にも古武術+武器ありや、他国の戦闘術。聞いたことあるもので言えば薙刀弓道もありましたが場所が遠い。古武術は一度体験に行きましたが、独学なのか雑な教え方でして、雰囲気は伝わるが40歳間近の私には頭で考えて稽古できないのはきつい。他の武術もコロナ禍ということもあって普段借りている体育館が使えないらしく休止しているところが多い。そんな中で見つけたのが【杖道】でした。なんと、開祖があの宮本武蔵に勝ったとか。また、全日本剣道連盟が普及させているということもあり、段位など教える方の体系がしっかりしてそう。体験に行ったところ、年齢層が高く数十年やってる人が大半。しかも、みんな達人っぽくカッコいい。と言うことで杖道に決定。趣味というより、特技になるべく稽古に励もうと思います。

詳しい杖道についてはこちらから
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%96%E9%81%93