mamihaa’s blog

1982年生まれの中間管理職(男)。仕事、プライベートで思ったことを記載しています。TwitterやInstagramよりもブログを選んでみました。

趣味候補③ サイクリング

時期は前後しますが、コロナ禍で外出や公共交通機関を使う機会が少なくなり前々から憧れていた単車の免許を取ろうとしました。しかし、、、申し込んで入校出来るまでに半年もかかるという人気ぶり。妻に費用算出の決済をもらっていたにも関わらず、そこまで待てないので断念。そこで、電動自転車を買おうと言うことでパナソニックのジェッターを購入しました(21年の6月)。

〈目的〉
・車や電車を使わず自分の行動範囲を広げる
・子供の行事などで暇な旦那になったらちょっと遠出できる(お金かけず)
・なにより痩せたい

結論からいうと、とても良い買い物をしたと思う一方で、自転車に乗ること自体が楽しいわけでなくあくまでも移動手段の域を出ませんでした。そのため趣味としては除外。でも、良いことは沢山ありましたのでご紹介。

〈買って良かった点〉
・前述の目的(痩せる以外)は達成
・東京の地理に詳しくなり、土地の歴史に興味を持つようになった
・ちょっとの買い物(昼飯をコンビニで。服かわかないからコインランドリーに。)に対してガンガン行くようになった。結果、妻の機嫌も少し良くなる

特に行動範囲はとても広くなったので片道15キロ以内であれば頑張る意識もなく行きたいところに行けるようになりました。地理にも詳しくなったので出先で災害に見舞われても自宅には帰れそう。

自転車通勤がO.K.な会社や、知らない土地にすむことになった方にはお薦めです。